訪問日時:2021年4月20日(火)15:00~15:20
訪問場所:岐阜県大垣市西外側町1-1
     『大垣八幡神社』 公開URL http://ogaki80003.or.jp/index.html

 所用で大垣市へ出掛けた際に、大垣八幡神社内に国歌『君が代』の歌碑がある事を知り、訪ねてみました。
初めて来ましたが、敷地内には「八幡神社」の他大垣天満宮、大福稲荷神社、龍田神社などがあり、こんなに色々ありますとどの神社にご利益があるのか分かりません。
境内内をあちらこちら探してみますと見つかりました。通りに一番近い石鳥居の近くに有りました。

a1

歌碑の裏側に有りますのが「さざれ石」です。
よく似た石を揖斐川町(旧揖斐郡春日村)の「さざれ石公園」で見掛けたことがあります。
歌碑の添え書きを読みますと、旧春日村で発見された物ををこの地に寄贈されたと書かれていました。

a2

大垣市は「水の都」とも云われ、ここにも自然水の湧水がこんこんと湧き出ており、飲み水としても使われているそうで、近所の方が水汲みに訪れていました。

a5

a4

大垣八幡神社本殿です。
a3

恵比寿 大黒大神(出雲社)
a6

広瀬神社・龍田神社
b1

大福稲荷神社
a7

境内には10台程の駐車場があり、JR大垣駅からは徒歩で約10分の距離です。