気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

カテゴリ: ◉色々な季節

 今日は4月21日。
岐阜市の日中の最高気温が25℃を超え、27.6℃と今年初の「夏日」となりましたが、爽やかな風が吹き、風薫る季節となりました。
近所のお宅では『鯉のぼり』が建てられ、吹く風を受けて気持ち良く泳いでいるように感じられました。

ab1

明日は今日よりも日中の最高気温が高くなる天気予報ですが、花木にとりましては待ち遠しい季節が来ました。
我が家の庭はこれから色々な花が咲くようになり、今から楽しみにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日は【春の嵐】を思わせるような強い雨と風の天候でしたが、一転今日は岐阜市の最高気温が23.7℃(13:30現在)と初夏を思わせるような陽気です。
久しぶりに体調が良く感じられましたので、陽気に誘われて自宅横を流れる足近川沿いの桜並木を散歩してきました。
自宅近郊には「桜の名所」が有りますが、緊急事態宣言解除後コロナ感染が拡大傾向にある中、なにも人の集まる処に出かけなくても、自宅で十分『お花見』満喫できます。

a1

a2

例年ですと桜見物に市内の高齢者施設の車が行き来したり、地域の方が散歩を兼ねて桜見に来られる方が多いのですが、昨年と今年はそのような光景は見られません。

b1

桜の根元に生えていました「ゆきやなぎ」も満開になっていました。

a3

近くには名前が分かりませんが、草花も咲いていました。

b2

我が家の前の桜の木です。

b3

この桜並木は約300m程続いています。



このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は2月18日(木)。

暦の上では二十四節気の『雨水』にあたり、この日から雪から雨に変わると言い伝えれれています。
しかし、昨日からの冷え込みで、今朝我が家の周辺では約8cmの積雪となりました。
世界遺産で知られています「合掌の郷」岐阜県大野郡白川村では積雪量が2mを超えており、また、JR高山線では雪の影響で飛騨古川~猪谷間が運転を見合わせています。

a2

a1

2月18日は何の日か調べてみますと
主な出来事は
・1930年(昭和5年)クライド・トンボー氏が冥王星を発見し、「冥王星の日」とされています。
・1950年(昭和25年)第一回さっぽろ雪まつりが開催されました。
・1978年(昭和53年)嫌煙運動の日が制定されました。
・2007年(平成19年)第一回東京マラソン大会が開催されました。
その他色々あります。

投稿者の誕生日は本日ですが、歴史上の有名人としましては「上杉謙信」の誕生日でもあります。(旧歴享禄3年㋀21日)
他にもスポーツ界や芸能界、学者等多くの方の誕生日になっています。。


クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年『濃尾大花火大会』の中止が決定しました。

noubi2

2019年は台風接近に伴い中止に、2020年は東京オリンピック開催や新型コロナ感染拡大による影響で中止され、今年も昨年と同様の理由で中止が決定し、楽しみにしていましたイベントが3年連続で中止となりました。

a1


このエントリーをはてなブックマークに追加

 1月も今日は30日。
今朝外を見てみますと久しぶりに「白銀の世界」
a1

a2
前回の大雪で高速道路では大渋滞となりましたが、昨日は予防的処置がとられ、一部区間で「通行止め」が実施されましたが、予想されていたよりも降雪量が少なく、今朝交通止めが解除されました。
来週月曜日は2月に入り、徐々に寒さも和らぐと思います。

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ